刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

AT車ってエンストするんだね

つい先日、クルマの故障で大変な思いをしました。

その日は印鑑証明を取得するために午後休を申請。
帰り道に用事を足して、そのまま市役所へ行くつもりでした。

たまたま前部署のメンバーと雑談してたら、その日はユーザと懇親会との事。
「お酒が入るから、行きは高速バスで」とか言ってるので、それは大変じゃね?
それなら、僕が送った方が効率良いんじゃね?って事でメンバーを乗せる事に。

予定は少し変わったけど、まあ間に合うでしょう。
お昼休みに駅付近までクルマで行き、用事を済ませて、会社の駐車場で待機。
順調順調〜♪皆を送って、いざ市役所へ!

メンバー4名をクルマに乗せて会社を出発。
最初の信号を左折したら、前方に遅いクルマが走ってました。
減速のため、ブレーキを踏み、ゆるゆる走り始めた時でした。

「プスプスプス・・・カコッ」 え・・・(思考停止)・・・エンジン停止・・・?なんで!?

最初は何が起きたか理解できませんでした。
突然、回転数が落ち込んでエンストするなんて、25年運転して初めての経験です。

心の中で後続車に謝罪しつつ、パーキングに入れて、エンジン点火。
セルもチョークも正常。ホッとしてドライブに入れた途端、エンジン停止。
何度やっても回転数が落ちてエンストします。

当然、車内もザワつきます。メンバーからアドバイスをもらいつつ、
(1) P→エンジンスタート→アクセル踏んで、回転数アップ
(2) N→アクセル踏んで、回転数をキープ
(3) 一瞬踏み込んで→D
こんな感じでどうにか走り出しました。

走り出したは良いけど、エンジン音・回転数は正常だけど、まったくスピードが出ない!
まるでクリープ現象でつらつら進むあんな感じでした。
アクセルべた踏みで30km/hくらいまでスピードが出たらようやくの安定。

これって・・・無事に皆を送り届けられるのかな?

※つづく