刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Qt5: 入門Qt4〜QtCreator3.1.1にて

「入門Qt4プログラング」に記述されているRADデザインツールはQt Designerでした。
Qt5.3の現在、このツールはQt Creator 3.1.1になってます。

2章で説明されている様に、Qtだとスクラッチから書いてもそんなに苦じゃありません。
それでもIDE環境から色々できたら、それはそれで便利です。

ただ、テキストの記述が随分と古く、メニュー・バーからの説明が英語表記のまま。
プラットホームの差もあるので、初期起動した直後は違和感を持つ方もいるのでは。

しかし、Qt4 → Qt5では、そんなに変化してない、って事は各所で説明されてます。
「外見が変化するダイアログ」節の内容も、よく読むとそんなに変わってないです。

Qt Creatorを起動→新しいプロジェクト→「Qtウィジェットアプリケーション」を選択。
・プロジェクト名: Sort
・クラス名: MainWindow → SortDlg
って感じで進めて、実際にデザインしてみた状態がコレ↓。

Qtdesigner

メニュー・バーが日本語表記になっているので、テキストを流してると、ちょっと迷うかも。
実際、編集メニューはこんな感じなので、

Qtdesigner_2

"Edit → Edit Widgets"って書かれても、最初はどれ?って思いました。
メニュー操作に躓かなければ、2章は大丈夫だと思います。