刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

真摯は紳士?

SICKSで病んだ訳じゃないけど。

昨日、「もしドラ」の総集編やってたからじゃないけど。

書くのを止めようかと思ってたけど、やっぱり書く事にしました。



....



辞典によれば「真摯」とは、「まじめで、ひたむきなさま」「まじめで熱心なこと」とあります。


僕にはずっと真摯に取り組んで来た事があります。

今は全容について書けないけど、10代後半から今に続く事です。

昔から夢として周りに話してたのですが、信じてくれる人は少数でした。

「お前なんか無理だよ」「身の程を知らない」とか言われる事もあったし。

まぁ、当時は実際に何も行動してないので、仕方ないよね。



....



数ヶ月前、旧友とのサシ飲みで新潟へ。

お酒が入る前にと、乾杯直後、僕から切り出しました。


今、真摯に取り組んで来た事を実現しようと思ってる。と。


「へぇ〜、まじめだねぇ。」 そりゃそうだよ。ずっとだもの。

「そっか、えらいなぁ。」
 いや、えらくはないけど、自然とそうなるもんじゃね?

・・・以下、略。
てか、会話はかみ合ってる感じなのに、なんか話の方向が微妙にズレてる?

しばらく話してたら、
「いゃ〜、やっぱ、しんしはこうだよねぇ」 ←なんかネクタイを絞める仕草をしてる。

ん???もしかして、「しんし」って紳士だと思ってるの?

「えっ?」 ほら、ドラッカーの本とか政治家の言い訳に良くでてくる言葉あるじゃん。
「え・・・」 そうか・・・、真摯って言葉は通じてなかったんだ。今までずっと。

....

後日、この件について別の友人からも茶化され微妙な気分。 ←酔っぱらって電話してくるし。
なんか、一気に友人を失ってもいいような感じになりました。
実は現在も進行中・・・