刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Ubuntu11.04からKubuntu11.04へ

正直に言うと、Ubuntu11.04のUIはキライです。
使えない事はないけど、馴染めませんでした。

今はカジュアル・ユース用にMac miniがあるので、アプリ利用や開発には十分です。
全部Cocoaならいいのに、一部のアプリがXベースで、シームレスでないところだけは、たまにイラっとします。

自作PCの場合、OSや環境は自由です。
カジュアル・ユースでなければ、FreeBSDでEnlightmentな環境で好き勝手したいのですが、自己満足のままでは世間で通用しません。
だからこそ、UbuntuCentOSopenSUSEのようなLinuxディストリを利用してるのですが、今のUbuntuはタッチオペレーションなエンドユーザ指向のようで、どうも感覚と合いません。

ふと、Kubuntu10.10の完成度の高さを思い出し、Ubuntu11.04から切り替えてみました。

....

インストールや切替方法はあちこちのサイトにあるので省略して、結果だけ言えば、とても良い。
AndroidSDKをインストールしても違和感ない。
カジュアル・ユースとしてはカッコイイけど操作が少々面倒。で、一部英語のまま。
だけど、開発用途なら問題ない。これなら常用できるかも。

今のところ、Ubuntu10.04LTSの環境がベストですが、今後の進化に追従するならリミットは後1年。
もし、開発色を強めるなら、個人的にはQtを使いたいので、Kubuntuに慣れておくと良い事あるかも。