刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Firefox6のフリーズ解消

昨日、問題ないって書いたばかりなのに。
僕の環境の問題かもしれませんが、MacOS X 10.6.8でFirefox6がフリーズしまくりで焦りました。

でも、今は普通にネットにアクセスできてますので、同じような症状の方は参考にしてください。

....

昨日、blogを書く直前までは普通に動作してたのですが、その後の挙動が変!

アクティビティモニタの表示を確認すると、
Firefoxは64bit。
Firefox Plugin Process (32bit用)のプロセスも動作してる。
Firefoxを閉じるとプロセスが残ったままで、しばらくすると(応答なし)になる。

その後、何度も再起動してみたのですが、動作が重いし、応答がなくなります。
OS自体もとても遅いです。

で、ふと、思い出しました。
MSのSilverlight4プラグインの更新確認を行った際、「32bitモードで再起動してください」と表示された事を。

もしかして、続きしなかったから?
バックグラウンドの自動更新処理で、見えないダイアログが出てる状態だったのか?
ダメ元で、Silverlight4をダウンロード&再インストールしてみました。

結果はOK。
警告メッセージの後、素直に更新すれば良かったかも。