刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

何が悪いのかな

今の不満。それはIP電話が切れる事。

何でだよー。切れるって意味わかんね。
今まで書くの躊躇ってたけど、やっぱり事実は書いておきたい。

ネット上では同じ悩みを持つ人々がそこそこ居る。
僕はルータを疑ったけど、ネットで邪推すると「光ネクスト」の現状なのかな。

....

ネクスト配下の「ひかり電話」は切れた事がない。超ド安定。
一方のIP電話は切れまくり。数日に一回程度だけど。

最初はルータ(OG400Xa)の不具合かと思ってたけど、これはキャリア側だと思う。
だって、別のルータでも切れるんだもの。
いくら、「光ネクスト+ひかり電話」が安定しても、配下のインターネットへのGWが機能しないくらい切れるんだもの。
ねーよ。