刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

代打で忘年会参加

土曜日の夕方17:30過ぎに元同僚から着信アリ
ん?まだ就業時間中じゃんか。
金・土と展示会だったから、後片付け中にトラブル?・・・とか思いつつ、電話に出る。

「あのー、実は今日、2Fの忘年会なんですけど、欠員が出たので来れますか?」
ずるっ。何その理由(笑)。ってか誰だよドタキャンしてんの。 ←○゛様でした

辞めた会社のイベント参加って気が引けるから、あまり行きたくないんだけど・・・
2Fのならまあいいか。
幹事が大変なのは分かってるので、行く事にしました。

....

会場へ着いたら、久しぶりに見る顔もチラホラ。
まだそんなに懐かしいってほどではないです。
しかし、もう11名しか残ってないのか。随分減ったもんだわ。

行けば行ったで、飲み会の雰囲気は楽しかったです。
いつものメンバーとはいつもと同じ話。
仕事上の話はあまり出なかったので、ずっと笑ってました。
途中、なかなか本音を話さないヤツが隣に来たので、攻略を試みる。
話を振っても笑ってはぐらかされ、うやむやになるばかり。手強いな。

2時間コースだったので、あっという間に時間切れ。
飲めないヤツはとっとと帰宅させ、代行待ちで残ったメンバーで2次会へ。
でも、代行がすぐに到着したので、0:00前には帰宅しました。

....

翌日は朝から良い天気。
調子は悪くなかったけど、何だか気分が乗らない。
ランニングするつもりだったのに、結局は一歩も外へ出ず。
撮り貯めたHDDを消化してる場合じゃなかったかなぁ。
もったいない。実にもったいない。