刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ある校長先生のお言葉

今年は未曾有の災害年で、3.11以降も各地で地震や水害が起きてます。
今日も北海道で地震があったばかり。自然の脅威には勝てません。

つい先日、ラジオ番組で立教新座中学校・高等学校の校長先生のメッセージが紹介されました。

■卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。立教新座中学校・高等学校

これは同校の卒業生に向けて2011.3.24に贈られたメッセージです。

僕はラジオで聴く以前に、卒業式シーズン中にこの情報を知りました。
卒業式を中止する学校が多いとニュースで話題になってた頃です。

今時の若者にどんな言葉を贈るのか興味があり、このサイトを訪れました。
メッセージを読むと、同校の卒業生だけでなく、もっと多くの人に向けた言葉かと。
これから新しい一歩を踏み出そうとしている人へ発信してるように感じます。

8ヶ月も前の事ですが、再びラジオ番組で耳にしたのも何かの縁。
折角なので紹介してみました。