刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

VirtualBox4.1.6で解決

問題ありと思ってた仮想環境ですが、VirtualBoxを更新したら解決しました。

僕が使用してたバージョンは4.1.4。
アップデートの確認では「既に最新です」と言われたのですが、公式サイト へ行ったら4.1.6がリリース済み。
うーん、疑わなかった僕が悪いのか?

とりあえず、Lion上のUbuntu/Kubuntu11.10-amd64でのプチフリーズは発生しなくなりました。
もちろん、Guest Additionsも4.1.6のものを利用してます。

64bit環境の問題が解決したら、32bit環境もテストしてみたくなりました。
続いて、SnowLeopardにもVitrualBox4.1.6を導入。
アクティビティモニタでは32bitモジュールがロードされてるのが見えます。

SnowLeopardではKubuntu-11.10-desktop-i386をインストールしてテスト→問題なし。
ただ、インストールに2時間くらい費やすのはいただけません。
これなら実機の方が扱いやすいです。

問題解決したLionの環境の方が使いやすいので、SnowLeopardの方は削除しました。