刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

地デジ化してから早5年

家のテレビが壊れて買い替えたのが5年前。
もうそんなに経つのか。早いなぁ。

当時はまだ、エコ対応が云々言ってる時代ではなかったのですね。
スポーツ中継ならプラズマ!って薦められて、親が購入してました。

非エコなプラズマテレビなので、今年は消費電力でヒヤヒヤしたものです。
特に性能面での不満はないので壊れるまで使うと思います。

でも、仕組みやメリット・デメリットを抜きにしても、今の液晶テレビはすごく性能良いですね。
普通のリビングや寝室なら液晶テレビで十分です。
もし、次に購入する機会があるなら、次はFullHD対応の製品にして欲しいところですが。

....

なんで、この話になったかと言えば、同じ週に愛用のCRTモニタが故障したのを思い出したからです。
21ピンマルチ端子を標準搭載していたので、PS2とRGB接続し、美しいゲーム画面が楽しめました。
これが壊れなければ、高価なアップスキャン・コンバータやケーブル類を購入しなくて済んだのに。

今のLCDは高解像過ぎて、21ピンマルチ端子の640x480なんて対応してなくて当然です。
でも、旧ゲーム機やVGA機専用のLCDがあるといいな。←僕はドットバイドット派
画面が小さくてもいいから、発売されたら購入を検討したい一品です。