刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

iOS5.0.1をインストールしてみた

昨日はFirefox8/Thunderbird8のアップデートをしたばかりですが、今日も朝からアップデート。

でも、今朝のアップデートは重要な意味があります。
それは、iPad2iOS5Mac/PCに頼らずに、単独で行える事です。

僕がiPad2を購入した時点では、OSはiOS4.2でした。
既にiOS5がリリースされてたのですが、iOS4.2には単独アップデートの機能がありません。
手順としては、MacとUSB接続して、iTunes10.5からiOS5をインストール(同期)する必要がありました。

今回は初の単独アップデート。

Nec_0083

ホームメニューから「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進み、指示に従ってダウンロード開始。
途中、フロ蓋をかけても、問題なくダウンロードできました。
実際の更新は数分で完了するので、とてもあっけない。

ケータイやPSP/DS等では普通にできた事ですが、それがiPad2でも可能になってうれしいです。

肝心の更新内容ですが、今回はiPhone4Sのバッテリー問題くらいしか知りませんでした。
ココ の方が詳しいので、そちらを参照してください。