刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

椅子を買ってきた

最近、机に向かってると腰が痛くなります。
原因は20年前に購入したスチール製の業務用椅子でしょう。
とにかく固いのです。クッションを敷くと座りにくいし。

そう思うと、会社で使ってた椅子は座りやすかったなぁ。
アレは回収できなくなった分を物納してもらった曰く付きの椅子だけど、実は高級品。
肘掛け、背もたれ、クッションの具合は心地良かったです。

これからの事を考えると椅子を新調するのもいいかな。
ネットで調べると椅子はピンキリ。10万円以上するのがザラだしね。
でも、今からそこまでお金かけるのも何だし、そもそも外国製はサイズが大きくて僕の体に合わない。

贅沢言っても仕方ないし、本当に腰痛が苦しくなってきたので、とりあえず身近な物で済ますことにしました。

....

いやー、色々と家具屋さんを廻ったけど、品数が少なくて良いものがありません。
あのフィット感に近い椅子には巡り会いませんでした。
都会なら色々ありそうだけど、椅子のために東京まで行くのはちょっと違う気がするし。

今日は燕→長岡と探し回ったけど、もう戻ろうかな。明日、新潟へ行ってみようかな。
なんて思いつつ、ホームセンターに立ち寄ったら「オフィス家具」ってプラカードが見えます。
あ、そうか。ホームセンターでも事務機器扱ってるんだから、戻りついでに探してみよう。

完全には満足してないけど、候補に挙ったのがこちら。
・ムサシで見つけた、編み込みが甘いけど、そこそこ座りやすい¥7,980の椅子。
コメリで見つけた、あまり沈まないけど、フィット感の良い¥9,800の椅子。

いつか高級品を買うと思えば、ここはそんなに迷うところじゃないでしょう。
今より悪くはならないけど、フィット感を優先して、コメリの椅子に決めました。

帰宅後は早々に組み立てて、座ってみました。
うん、フィット感がいいわ。それに腰も痛くない。

さーて、次は座椅子も欲しくなってきたけど、どうしよう。