刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

livedoorデイリー4コマ公開終了

あー、ついにこの告知が来てしまった。
livedoorデイリー4コマが8月末で更新終了してたのが、12月20日で公開終了との事です。

僕は4コマ漫画が大好きで、書籍というかコミック本も色々と購入してます。
ネットで4コマを公開中のサイトを見つける度にブックマークするくらい好きです。

僕が見つけたサイトの中では、livedoorが一番古く、最もお気に入りでした。
デイリー4コマの前身である時事4コマからのファンでした。

....

4コマ漫画の魅力は、好きな画風・内容等ってのもありますが、ストーリー展開が「起承転結」である事です。

たった4コマで読者を魅了する世界って、すごく大変だったと思います。
まぁ、デイリー4コマの場合、タイトル画を入れると5コマ漫画って話もちらほらと。

時事4コマでは、各作家さんが風刺(?)漫画風に仕立ててくれ、うまい展開に「なるほど」と唸ることもありました。
デイリー4コマになり、作家さんオリジナル作品でさらに愛着が湧いてきた矢先だったのですが・・・

いつか無くなる事は承知してても、いざとなると非常に残念です。
作家さん個別でも全員でも構わないので、なんとか書籍になりませんか?

リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了 してしまったしなぁ。