刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ニィーマルス アングストゥ

駆け足で観てた前クールの「テレビでドイツ語」も最後の月になりました。
ミュンヘンのOktoberfestに繰り出す様子や大学生の生活ぶり等、興味深い内容でした。
内田恭子さんのクールはいずれ再放送すると思うので、次回はしっかりと勉強しよう。

さて、トリンドル玲奈さんの最後のインタビュー。
オペラ歌手ローマン・トレーケルさんのモットーは"Niemals Angst!"。
「決して恐れるな」って意味。感情を制御して前に進もうって事なのかな。

男は度胸、女は愛嬌。って言葉はあるけど、僕は両方必要だと思います。
実際のところ、女性には両方を兼ね備えた方が多いように感じます。

「大切なのは好奇心と時間だよ!」
「お金なんてどうにかなるんだから、度胸があるなら行動あるのみだよ!」
なんて言い残して、世界中を放浪(?)してる女性もいらっしるようで。

身近な人にも即断即決で行動できる女性が多いし。
つい最近でも、新居を一日で決めて良い方向に行った人が居ました。
運もあるかもしれないけど、羨ましいし尊敬します。
僕自身は物事を感覚的に決めて失敗が多かったので、どうしても腰が重たい。
結果、いつも深謀遠慮のようになるけど、そればかりじゃね。

Zeit ist Geld! Niemals Angst!
心配していた元同僚の話を鑑みると、いずれ僕も重い腰を上げる事になるでしょう。
今はまだ雌伏の時だけど、もう少し具体的なプランに移行する段階になったかな。