刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

確定申告の予定だったのに

来週から平成23年分の確定申告の期間になります。
在職中は会社側で年末調整してたのですが、今回は自分で処理することになりました。
どのみち確定申告する必要があったので、ちょうど良い機会だったり。

退職者向けの事前説明があると知り、本日は税務署へ行くつもりでした。
場所が変わってから随分経ちますが、まだ行った事はありません。
駐車場の有無を確認しようとネットで調べたら、どうやら相談会は税務署ではないらしい。

僕の地元は中小企業や退職者が多いからなのか、会場はリサーチ・コア。
今日から始まった事前説明会は被災者の方を優先。
退職者向けは2/9(木)〜2/15(水)なので、今日は無理。
それなら髪を切って専門書を買って行よう。明日から雪みたいだし。

....

小雨が降る中、新潟へ向けて出発。
工事中で止められつつも、なんとか予約時刻には到着。
しかし、髪を切り終えたのは16時過ぎ。 →ちょっと焦る

じわじわ始まった渋滞につかまりつつ、ジュンク堂に到着したのが17時。
そして、プラーカの地下駐車場を使うのは久しぶり。
今日は絶対に3,000円以上購入するつもりだったので、1時間無料狙い。
新潟はこれだから不便で嫌。

Objective-CよりフレームワークであるCocoaの参考書が欲しかったけど、意外と少ないな。
今の参考書はもうすぐ終わるので、次が欲しかったのに。
iOS/iPhone関連の書籍は多いけど、今は必要ないし。

いろいろ探してたら「MacOSX Cocoaプログラミング第3版」が見つかった。
うーん、これってTiger, Leopardの頃の書籍だよなぁ。
なんて考えながらパラパラ読んでみると、Xcode3.2でも問題なさそう。
まだ解ってない機能のことも書いてあるので、次はこれに決めた!

....

帰宅途中の事。
昼間はこの季節にしては暖かったけど、日が暮れるにつれ気温は下がっていく。
19時くらいになると、水蒸気がすごくて視界が悪い。てか見えない。
そのくせ、雨は降ったままで風も出てくる始末。
微妙に残った圧雪でタイヤが取られて大変。 →無事に帰れるか焦る

土手道が心配だったけど、その頃にはモヤが消え、普通に運転できる状態に。
慣れてる道とは言え油断大敵。
カーブの手前でun君からのメールにビクッとしたのは内緒です。