刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

BSが受信できなくなった理由は

ただ今、日本海側は寒波来襲!ものすごい雪です。
ここはまだマシな方ですが、昨晩から吹雪が続いてます。
寒波のピークが明日(2日)って、後どんだけ続くのよ。
3日は節分で、4日は立春だよ?もう春なんだよ?

まぁ、その影響ってか余波がウチにもありました。
今しがた、親が「BSが映らなくなったよ」って言い始めました。
部屋のテレビで確認すると確かに映らない。

テレビが複数台、同時に故障する確率は稀なので、原因はBSアンテナかな。
この雪だもの。積雪か着雪で受信環境に不具合が出てる可能性は高い。

実際にアンテナを確認したら、屋根の積雪は問題ないけど、アンテナの着雪がすごい!
軒下なのに…。原因が判明すれば、後は簡単。
手は届かないけど、傘にタオル巻き付けてゴシゴシ除雪。
→ばっちり映りました。v(^-^)v

今回の寒波すげーわ。20年住んでて、こんなの初めてだよ。