刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

飛行機は飛んだらしい

ここ数日、高速道路が通行止めだったり、JRが運休したりと影響が出てました。
報道されてる程、影響はないのに、と思ってたのでチョット意外。
たまたま父親が搭乗する予定だった、福岡発の飛行機が飛ぶとか飛ばないとか。

昨日の日中はそんなに寒くなかったのですが、今朝にかけて冷え込みました。
夕方の便なので少しは心配してたのですが、どうやら無事に飛んだようです。
朝起きてから居間を覗いたら、おみやげが置いてあったので。 ←会ってない

僕が予定してた便も運休だったようで、宿泊先を確保できなくてラッキーでした。
寒波+受験シーズンの合体技が決まると、色々と困った状況に陥るんだな。
これからは十分気をつけよう。

....

「雪でストップ」ってなると、どうしてもアノ出来事を思い出してしまう。
数年前の春先、某映画の試写会&舞台挨拶のチケット抽選がありました。
会社の事務員は主演俳優の大ファン。でも、申し込むのを躊躇してるし・・・なんで?

「お金ないから、もし当たっても行けません」って迷ってたらしい。
当たったら僕が運転してあげるよ。なんて言ってたら見事に当たり!
マジすか!背中押した手前、これは行くしかないと。

試写会&舞台挨拶はペア・チケットらしく、こちらの候補者は確定済み。
女子社員にも大ファンが居るので、当然誘うし、行くでしょ?間違いなく。
僕は別の用事があるので、日帰りツアー行きますか!

その前日。ニュースを見てると関東方面に季節外れの寒波がやって来る。
道路交通情報のマメにチェックしてたら、降雪注意との事。えっ!4月なのに?
タイヤ交換したけど、スタッドレスに戻さなきゃ。 ←23:00くらい

そして、当日。6:00にテレビを付けたら衝撃的なテロップが流れてます。
「高速道路通行止め&東京都内一部通行止め」えっ!えっ!
なんか目の前が真っ暗になりました。
ネットで迂回路探したけど、どうやっても開始時刻には間に合わない。

結局、僕は東京には行かず、こちらで待機。
二人は新幹線で行き、事務の子は日帰り。女子社員は一泊。
「安く済むよ」と期待させただけに、本当に申し訳なかったです。