刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

確定申告してきた

昨日は予定通り、確定申告の事前説明会に行ってきました。 ←うちの地域だけ?
それも、寒波の第二波が来てるってのに、敢えて徒歩で。 ←アホですね

開始が9:00からだったので、8:30には家を出たのですが、なかなか目的地に到着しない。
歩道が除雪されてない場所もあるので、踏み固めたり車道に出たり。
30分で到着する予定が1時間以上もかかるなんて。そして、びしょ濡れ。
汗なのか雪なのか分からない状態で会場に入りました。

会場を見渡すと、意外に人が居ません。
まぁ、この道足の悪さですから、無理もないですが。
そのまま受付に進むと目的を聞かれ、 ←え?目的ってひとつじゃないの?
退職者であること、年末調整前に離職したこと、雑所得があったことを伝えました。
ひとまず年末調整をすることになり、スタッフに誘導されブースへ移動。
おー、個別で説明してくれるんだ。すげー。

という誤解はすぐに解けました。だって、パソコンの前に座らせられたんだもの。
モニタには「e-Tax」の画面が表示されてるし。
なーる、ここで入力して申請しろって事ですね。
「事前説明会」と聞いてたので、説明だけだと思ってましたよ。

e-Taxならそれなりに操作した事あるので、サクサク行くと思ったらトラブル発生。
退職所得の源泉徴収票の内容が入力エラーになってエントリーできない!
担当者と見合わせながら2回試したけどダメ。なんで!?
よく調べると源泉徴収済みだった(関連項目の金額がゼロ)との判断で入力なし。
へー、こんな事もあるんだね。いや、確かに二重で還付されるのは変だと思いましたよ。

結局、還付される金額があったので、それはラッキーと思ったのですが、ここで失敗。
通帳を持って来なかったので、振込先が不明のまま処理されちゃいました。
還付されるって事は、どこかの金融機関に振り込まれる訳で。
よく考えれば当然じゃないか。何してんだろ、僕。

どうやら、管轄の税務署に口座を連絡すれば済むらしい。
窓口ではなく電話でOKとの事。 ←楽ですね
これで、退職後最大の懸案事項が解決しました。 ←仕事は?

....

帰り道。
行きが徒歩なので、帰りも徒歩。
除雪作業が進んだとは言え、まだまだ道足は悪い。
ここはアスレチックですか?っくらい足下が不安定。
それでも、45分で帰宅できたのは上出来でしょう。

昼食後、退職仲間と連絡取り、しばらく休憩・・・のつもりがダウン気味。
それからずっと安静にしてたおかげなのか、今朝には回復してました。
熱でなくて良かった。インフルでなくて良かった。