刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

花野小町と笹団五郎

昨日、友人達のツイートで、「新潟県の魅力」ってのが流れてました。
そこに貼ってあった、まとめサイトを読むと頷くところばかり。

ココだ!という観光地が無くて、県外のお客様を連れて行くところが少ない。
ついつい「食」に重点を置いてしまいがち。 ←てか、呑みに重点かも
きんぴら大福があるなら、栃尾の油揚げも入れて良いんじゃ?

....

今朝、新聞を読んでたら、こんな記事が載ってました。

新潟市は「マンガ・アニメのまち にいがた」をサポートするキャラクターを募集していたと。
そして、大賞に決まったサポート・キャラクターを紹介してました。

大賞は「花野小町(はなの こまち)と笹団五郎(ささ だんごろう) 」です。

県外ではマンガやアニメによる町おこしが盛んなので、新潟市も負けてられん!ってトコですか。
新潟出身の漫画家さんは確かに多いので、基本的には賛成です。 ←住んでないけど

でも、新潟が舞台のマンガやアニメって何かあるのかな。
ドカベンで有名な明訓高校は神奈川代表だし。 ←似た名前の高校はあるけど
映画の舞台に選ばれる事は多いのに・・・。