刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ラピュタを全部観た

金曜はラピュタの放送日。もう20年以上前の映画だったのですね。
過去にも何度か放送されたのですが、「途中から」「部分的に」とかばかり。 ←何故だろう
なので、今回は初めて通して観ました。

感想は今更なので控えます。
もちろん面白い作品ですが、僕はナウシカの方が好みです。

....

ネットでは今回も「バルス」祭りが起きてましたね。
昔はバルスのタイミングでリロード→掲示板に負荷かけて落とすのが常套手段。
今回はリロードだけでなく、ツイートやコメントの流量とかコンテンツ接続とか多様化してますね。(苦笑)

祭りは楽しいけれど、ネッワーク管理・サーバ管理の経験者としては、少し心が痛みます。

ネットワークに関してはアナログ専用線やHSDが普通だった頃からの付き合い。
回線速度が遅く、帯域が狭いので苦労してました。
昔の上司から「ネットワークに負荷をかけてはいけません!」と厳しく躾けられたものです。

ブロードバンド化してから、あまり気にしなくても良くなりましたね。
でも、利用者が多いサービスを提供する側の苦労は似た様なものかと。
サーバ管理者はロードバランサーや接続数の調整等に追われたのかな?
いくらスケーラビリティを考慮してたとしても、バルスのためだけにサーバ増やすのは嫌だなぁ。