刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

小学三・四年生もついに休刊

ついにこの年代も休刊ですか! →色々なサイトで紹介されてるけど、NHK NEWS WEB
小学館「小学三年生」「小学四年生」が来年2月で休刊するようです。

「小学五年生」「小学六年生」が休刊した時は、そんなに気になりませんでした。
小学生とは言え、高学年は多感だし、ネットやゲームも大人と同じもので楽しめます。
音楽やファッション等、自分の趣味趣向に合わせて楽しむ年頃ですし。
少子化で多様化なのだから至極当然。
年齢を冠した(限定した)雑誌から離れて行くのは、自然の流れですかね。

ただ、今回はちょっと違います。
僕は「小学四年生」までしか買ってもらえなかったので、なんか寂しい。
正直な所、学研の「学習」「科学」派なので、両親はイナライと思ったのかもしれません。
まぁ、確かにそうだったし、読書の方が楽しくなってきた頃なので、その判断は正しい。

でもね。子供には子供なりの共通の話題ってあるわけですよ。
いまの子で言うと、DSやWiiは普通でしょ?的な。ポケモンとかもそう。
ウチは遊びにお金使うの厳しかったから、大変でした。話題についてけないもの。
コロコロコミックとか絶対買ってもらえないのは知ってたけど、ダメなのウチだけだったし。
「小学xx年生」系は辛うじて漫画が載ってるので、何とかできて助かってました。

「学習」「科学」休刊以来のショックでした。

....

ニュースネタついでにちょっと一言。
iPad3/iPhone5については、リーク系のネタがチョロチョロしてて不快でした。
で、本日報道された、毎度ミス・リードの先鋒「日経」さんの勇み足に続いての誤情報。
一連のこれ、新手のティザー(teaser)広告なんですかね?