刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

SQLServerのBuild-an-appのWebページが無くなってた

SQL Server 2017 の頃に見つけた、お気に入りの開発者向けサイトがありました。

Microsoft のサイトなのですが、SQL Server の公式ドキュメント群とは別のものです。

C#, Java, Node.js, PHP, Python, Ruby, Go の各言語で

  1. データベース接続までに必要な準備とそのコード
  2. CRUD な事例
  3. 何かの事例

のコードを記述し、それを Windows, macOS, Ubuntu, ... の各 OSで開発する方法を説明していました。

そのページには各言語のアイコンが用意され、OS を選択するとそれに合わせて記事の内容が変化するので、同じ言語でも OS の差異を確認したり、異なる言語での記述の違いを比較するのに適度なサイトでした。

C#, Java, PHP は既に非 Windows 環境から SQL Server に接続していたので再確認。Node.js, Go は初学者として手を動かしてみたのは良い思い出です。

....

元々は Linux で Rust から SQL Server を扱う方法を調査中に見つけたものです。
言語のラインナップに Go があるのに Rust がない事に憮然としました。

それでも Microsoft は Rust に力を入れると公式発表してるし、基本的な C/C++ もないので、それらはそのうちラインナップに追加されるものだと思ってました。

それから随分経ちますが、一向にサイトが更新される気配はありません。
SQL Server は 2017 のままだし、各言語のバージョンの古さも目立ちます。
※ サイトが確認できないのでうろ覚えですが Node.js は v6 くらいだったかと。

最低月に一度はアクセスして更新を期待してたのですが、先日ついに、

We are sorry, the page you requested cannot be found.

The URL may be misspelled or the page you're looking for is no longer available.

となり、ページそのものが無くなってしまいました。残念無念です。

....

Microsoft の Web サイトは割と頻繁に見直しが入るため、油断していると古い情報はあっさり無くなるのは何度も経験してます。
有用なページを失う度、地味にダメージを受けてます。

どこかに代替ページがないか探したのですが、見つけられませんでした。

とりあえず Go 言語以外の説明ページは以前のまま残ってます。

一応、Go 言語の情報は Azure SQL のドキュメントに存在します。

Build-an-app の内容とは異なりますが、参考になると思います。

....

私は Build-an-app に触発されて、新しい開発言語を学ぶ際は、SQL Server との接続も試すようになりました。

自分なりの CRUD と接続プールの事例を用意して、これらを macOSLinux で動作確認してます。
Build-an-app に存在しなかった言語では、Rust, Zig, Nim 辺りは動作確認できてます。

同じ事例のサンプルを増やしていくと、目的がはっきりしているせいか、理解が早くなるような気がするのですが、私だけでしょうか。

とにかく、復活、または、同様のページが用意される事を願うばかりです。

 

追記 2023-11-03

件のサイトですが、本日 (2023-11-03) 確認したところ、リンク切れが修正され、

として、新たなページに生まれ変わってました。

....

"Developing with SQL Server" セクションに Build-an-app と同様、.NET/C#, Java, Node.js, Python, Go, PHP の コンテンツがあります。

ただし、Build-an-app と同じ内容ではありません。

  • コンテンツのリンク先が Github の AzureSQLDB
  • OS を切り替えて見比べる手段は無し
  • 環境構築(dotnet, OpenJDK 等のインストール方法)の記述は無し

思ってたものとは少し方向性が異なりますが、各言語のコードは以前より新しいバージョンに寄せてあるみたいなので、復活というか再誕は大歓迎です。