刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

無線LANの見直し

最近、部屋の電波状況がよろしくありません。

震災の後くらいから携帯電話がプツプツ途切れます。
普段からバリ3は当たり前なのですが、インジケータが0本になってしまう場合もあります。
地方都市に強いDoCoMoガラケーなのに。

無線LANは2007年6月に購入した、古いAirMac Express x2台でWDSの構成。
稀にADSLが切れるのは諦めてるけど、突然電波を見失うのは困ります。
iPad2の更新中とかハラハラしてました。

部屋の有線LANは1000BASE-Tに変更してあるけど、無線LANは11gのままです。
当時ドラフト版だった11nも正式に規格化されたし、そろそろ見直しても良い頃かな。
Bluetoothバイスも増えたし、5GHz帯へ移行すれば少しは解消される?

AirMac ベースステーション仕様比較表: Apple サポートコミュニティ
この資料を読む限り、Extremeは現行機でOKだけど、Expressは100BASE-TXのままか。
PBG4を外せば、もう無理にAirMacで揃える必要はないけど、AirTunesは残したいなぁ。