刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

皆既月食は観られず

先週の土曜日は「皆既月食」でした。
天気予報をチェックしても、日本海側は雨または曇り。
あまり期待はしてなかったのですが・・・

昼間は雨が降ったり止んだりで晴れ間は無し。
髪を切りに出かけた時も雨が降ってたし。

美容室を出たのは薄暗くなってから。雨は振ってないな。
ふと、空を見上げると宵の明星が輝いてます。
よく見ると雲がほとんど無くなってます。
期待しつつ帰路に付き、家に着く頃には明るい満月が東の空から上って来ました。

ほんの2・3時間くらいだけど、雲が完全になくなり、月明かりが眩しいくらい。
これは見れるかもしれない!と、期待感が募ります。

しかし、そんな期待は長くは続きません。
夕食後、散歩しながら雲の様子をみると、西から雨雲が近づいてきます。
もしかして。あわよくば。せめて、雲の隙間から・・・

月食の2時間前には土砂降りのアラレですごい音がします。
やっぱり、無理ですか。ラピュタは観れたのに。
冬の天候は日本海側に住んでる者には宿命なんだけど、くやしいな。

今回の皆既月食は注目される天体ショーのひとつ。
楽しみにしてたのに残念です。

次回は2014.10.08。晴れる事を祈ろう。