刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

平泉に思いを馳せる

昨日放送されたCOOL JAPANのテーマは「平泉」でした。
過去にも奈良とか修学旅行っぽい感じの回はありました。
今回は6月に世界遺産登録されたから平泉になったのかな?

僕は20年くらい前に行ったことがあります。
平泉を巡り、もちろん中尊寺にも行きました。
わんこそばも挑戦したけど、そんなにたくさんは食べれません。

歴史好きとしては、奥州藤原氏の栄華と滅亡に絡む源頼朝義経とか。
後にかの地を訪れた松尾芭蕉が「夏草や兵どもが夢の跡」と詠むなんて、何かいい感じです。

そういや、もっと古い時代で蝦夷阿弖流為(アテルイ)の話を映画化するとか。
※調べたら長編アニメだったようです。アレ?実写の企画だったような・・・

....

平泉近郊の一関市に知人の実家があります。
東日本大震災の影響でそちらの酒蔵にも甚大な被害があったようです。
実は11/8の朝日新聞に載ってた、「世嬉の一酒造 」さんの事なのです。

記事では若い世代が震災でも挫けず、地元のお酒を大切にしてお客様へ届けたい旨が書かれていました。
平泉がテーマだったのも何かの縁、って事で紹介させて頂きました。