刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

無線LANを高速化したいけど

家の無線LANを変更したくなり、いろいろ調べてみました。

1Fの居間にADSLモデムとルータを設置しているので、2FとLAN間接続できればOK。
ただし、電波事情によって、11nの5GHz帯で使用したい。
部屋のギガスイッチは撤去してもいいけど、AirMac Expressは残したい。

で、今のところ候補は次の2つ。
(1) AirMac Extreme ベースステーションを1台だけ購入。
(2) AtermWR9500Nのイーサネットコンバータセットを購入。

簡単な選択は(1)なのですが、相変わらず地方では品薄です。
いつものようにK'sデンキへ物色しに行ったら、先週2台入荷してたのが既に売り切れ。
AirMac Expressに至っては、もう半年くらい見てません。
どちらも、Apple Storeなら入手できるのですが・・・

以前にどこかで、AirMac Extreme/Expressの後継機の記事を読みました。 ←ソースは失念。
その記事では、省電力対応とかECO化とか米国のエネルギー基準に適した構成になるとか。

AirMac Extreme(MD031J/A)は今年6月に発売されたばかりだけど、どうなるのやら。
AirMac Express(MB321J/A)は2008年モデル。狭い筐体で450Mbpsは無理でも、300Mbpsはなんとか。
まぁ、発売されるにしても2012年春以降らしいので、まだまだ先です。

じゃあ、AirMac以外に別の選択は・・・と考えてみます。

そもそも、450Mbps対応の無線LANはそんなに機種が揃ってません。
アンテナがデカイてかゴツイ機種が多いけど、そんなの居間や部屋には置きたくありません。
で、現行機を比較して残ったのが(2)のWR9500N-HP/E です。実売価格は¥26,000くらい。

そして、AirMac以外を選択しても、2012年に入ってから450Mbps対応機が発売されることが分かりました。

....

もし、今の無線LANが故障してるなら購入してもいいけど、もう少し様子を見るべきか。
どうも今はタイミング悪いみたい。

Intuos4を先に購入しようかと思ったけど、バンドルソフトのLion対応が微妙なら、こちらも待ち。
では、別の欲しいモノを購入しちゃいますか!