刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ついにファンヒーターまで購入

外は雪が積もり始め、本格的な冬に突入したようです。が、しかし・・・

もう最近の寒さに耐えきれない!
あー、指が冷たくてキーボード打てない!

最近、買物しすぎなので、少しは自粛しようと思ってましたが、寒いのは無理です。
新聞の折り込みチラシにホームセンターのが無かったので、いざ店頭へ。

店頭の品揃えはすっかり冬モード。
スノーダンプや車の雪降ろし等、冬用品が山のようになってます。
ファンヒーターも例外無く、容量毎に平積みされてます。

しかし、電気を一切使用しない古いタイプのストーブは置いてありません。
省エネブームだから仕方ないか。
なので、一般的な石油ファンヒーターを購入しました。

....

僕の部屋に暖房器具が無いのは、寒さ耐性を高める修行ではありません。
ネタで言ってた事もありますが、理由は別にあります。

ファンヒーターの乾いた温風によって、空気が循環するのは良いのです。
でも、ドライアイ持ちの目には結構辛い。
眼球の水分を全部持って行かれる感じで、目がヒリヒリ痛みます。

以前はエアコンで暖かくしてたのですが、オーブンを買ってからブレーカーが落ちるので止めました。
タツも試したのですが、やっぱりブレーカーが落ちます。

当時は仕事が忙しかったので、家に帰って寝るだけの生活。
それなら、居間で温まって、それから寝ればいいや。と思ってました。
その後、供給電力の容量を上げてもらった(らしい)ので、現在は大丈夫でしょう。

コストを考えると、電気式の暖房器具より灯油を使う方が安いし。
今時のファンヒーターは性能も良いので、そんなに目の心配しなくてもいいかな。

....

夕方から試運転してますが、やっぱり温風が当たると目が痛いです。

足下に温風を届けるより、部屋全体を暖かくする方が良さそう。
なんか足下が冷たいけど、膝掛けがあれば快適に過ごせるかな。

それにしても、会社辞めてから必要な物・不足してる物が多い事に気づきました。
生活感の無い部屋と言われて、ハッとする始末。
うーん。やっぱり、もう少しお金使うべきか。