刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ドイツ3B

久しぶりに家事をしたり、晩酌したり、ドイツ語のテキスト読んだり。

昨日の晩ご飯は、気合い入れて洋食作ったので、姪っ子も美味いと言ってくれてよかった。
気分良くなって、ついついビール&酎ハイの拍車がかかるコンビネーション。
自分でもどうかしてたと思う。平日なのにねぇ・・・
今朝は若干バタバタしたけど、昼食の片付けまてで、とりあえずミッション完了。
コーヒー入れたら15:30。今日はもういいや。ドイツ語のテキスト進めますか。

....

今日は"ドイツ3B"という言葉を知りました。
文法ではなくBで始まる有名なドイツ人音楽家のことです。
J.S.Bach(バッハ) ← どのバッハか?ということで。
Beethoven(ベートーベン)
Brahmsブラームス

クラシック音楽が若者には人気がないのは、ドイツも日本も同じようで。
日本は"のだめカンタービレ"でクラシック人気が上昇!と思ってたのに。
あれは玉木人気に尽きるのかな?