刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

iPod nano復活!

昨日、部屋でまったりしてたら、1階から僕を呼ぶ声が聞こえました。
声の主は姪っ子。何んだろ?僕に用事があるなんて珍しい。

iPodが壊れたみたい・・、どうしよう・・・」
彼女のiPodは第5世代nano。中学校進学祝いに親からプレゼントされたもの。
そりゃ、壊れたらショックだろうに。

話を聞くと、前日から突然何も映らなくなったらしい。
でも、音楽は聴けてたので放置してたら、何もできなくなったと。
一晩充電してみたけど変化なかったので、僕に相談しにきたと。

(また?DSとか、よく物を壊すね。君は・・・)と思いつつも、現象を確認。
LCDに何も映らないので、バックライトかバッテリー不良みたいだけど。
念のため、僕の接続ケーブルに交換してみたけど変化なし。
巷で聞いた「振ってみる」「冷やして暖める」とかも効果なし(笑)。
修理するor買換える、ってところか。

「ダメかな・・・、やっぱ買換えないとかな・・・」 うーん、何とも言えない。

だんだん可哀想になってきたので、ダメ元でネット検索開始。
バッテリー交換方法や故障種別を調べてたら、こちらのサイトを発見。

フリーズ(Freeze)!その発想は無かったわ。
で、紹介されてる方法に従って操作してみました。
→"センターボタン"と"MENU"を同時に押し、約10秒待つ。

しばらくすると、画面に林檎マークが出現しました。
おぉ〜、治ったぜ!姪っ子、大喜び!!
そうか、iPodもフリーズする事あるのか。覚えておこう。
的確な情報ありがとうございました。

....

nano(ナノ)って、何か響きがかわいくて好きです。
pico(ピコ)は化学で苦しんだ記憶が甦るので却下。
(※小さい単位は、ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ、・・・と続きます。)