刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

テレビで基礎英語もだった

今月スタートしたNHKの語学番組ですが、「テレビで基礎英語」を忘れてました。

ざっと観た感想ですが、思ってた"基礎"英語とは違いました。
・ここまで発音をNative Speakerに近づけようとするとは!おもしろい。
・宇宙人のコーナーはちょっとシュール。でも、ダイアログは聴き取りやすい。
・パックンの英語的な指摘が分かりやすくて好き。語順。なるほど!

思ってた"基礎"英語は「大人の基礎英語」かもしれません。
こちらは英語を敬遠してた人が、英語に馴染んで親しめる"基礎"作りの番組みたい。
どちらも短い番組なので、引き続き観たいと思います。

そう言えば、「大人の基礎英語」の放送時間は午前中かと思ってました。
勘違いしたまま録画設定をしてたので、Episode1〜4が重複してます。

こちらのダイアログは大人向けだけど分かりやすい。
キー・フレーズ以外の会話も何とか聴き取れるし、気の利いた事も言ってます。
タクシーの運転手さんに「迷子になるなよ〜」的な事を言われて、"I'll try."とか。

もしも同じ状況だったら、きっと"Thank you."としか出てこない気が・・・
NHKの語学サイト「ゴガクル」にキー・フレーズ載ってるので、後で復習しておこう。