刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ObjC: 詳細Objective-C2.0読了

荻原さんの「詳細Objective-C2.0」を再読しました。
Tigerの頃に入手した初版は1.0ベースで内容が古過ぎるので、改訂版に買い直しました。
既に第3版が出版されていたのですが、敢えてSnowLoepard+Xcode3.2.6の環境に合わせてみました。

なんだか、Xcode4系もiOS5.1やOSX10.8への対応でチョイチョイ変わってるようで。
今はまだ手を出したくないな。OSX10.8がリリースされたら考えます。

再読した理由はいたってシンプル。
今までやってきたCocoaの復習も兼ねて、文法や注意点を確認するためです。
この本の印象は僕自身の理解度によって、随分変化しました。
過去に読んだ際、いかに自分がスルーしまくって理解してる気になってたか、反省しきりです。

反省を込めて、初心者が学習していく段階を考えてみると、
(1) サンプルが確実に動作する入門書を数冊こなし、Objective-C/Cocoa/Xcodeに慣れておく。
(2) ヒレガス本の最新版で全ての例とチャレンジを実習する。
(3) 萩原本で文法と動作を再確認する。

これで、Appleの技術ドキュメントも読みやすくなると思います。
最新のリファレンスは必要なので、後は英語をなんとかすればOKかと。
本は執筆時点のスナップショットだけど、技術は日々変化するから執筆者は大変ですね。