刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ObjC: カテゴリ、抽象クラス、プロトコル

Objective-C 2.0の言語仕様で、理解をあいまいにしてた部分を復習しました。
以前、書籍だけでObjective-Cを勉強した事あるけど、実際にコーディングしないとダメだわ。

特にカテゴリ、抽象クラス、プロトコルをしっかり理解すると、とてもおもしろい。
DelphiC++では別の方法で実装してたけど、Objective-Cの方が好みかも。
もちろんCocoaフレームワークの存在によるところが大きいけど。

僕は型チェックが厳密な言語の方が好みだったはずなのに。
Objective-Cの理解が進んだら、その感覚も変わるみたい。

やっぱりJavaの習得も避けられないのかな。あとデザインパターンも。
Javaまで本格的に学習するとなると時間かかりそう。