刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

MH3G: 港G級★6クリア

ブラキの天殻が出てから順調に進むかと思われたハンター生活。
予想に反して、まったりしたものになってます。
最近、誰も手伝ってくれないので・・・

その後、食材クエ「地獄の雪合戦」を2回こなしたら、またブラキの天殻が出ました。
物欲センサーの件を抜きにしても、確率は良いようです。

「英雄の証明」はまだクリアしてません。
理由はラギア亜種が大嫌いだからです。 ←MHP2Gのティガほどじゃないですが

「破岩剣斧エクリクシー」は強化前よりも白ゲージが長いので、研ぎ数が少なくて済みます。
白ゲージでも弾かれる敵に対抗するには、切れ味+1になる「匠」を付けるしかありません。
ところが、この「匠」を付けるために、今作はとてもハードルが高いのです。

大剣使いならガード性能+匠もアリなのでしょうが、ガード出来ない武器の場合は無理。
突進してくる敵(ラギア、アグナ、ボロス等)は回避するしかありません。

スラッシュアックスは回避距離と回避性能が命!だと思ってます。
回避性能は+1でもなんとか立ち回れるのですが、回避距離UPが無いと危険極まりない。
なので、もうしばらくナルガX一式とラングロX一式で戦うことになりそうです。

で、肝心のクエの進捗状況ですが、ようやく港G級★6をクリアしました。
高難度クエはランダムなので、未消化のクエを出現させるのが結構大変。
無いと、炭坑夫したり、希少特産品集めたり、・・・でまったりしてたと。

その間にチャチャンバもレベル50に到達したので、彼らの勲章もゲット。
→勲章「子分表彰状」「子分認定書」獲得

「英雄の証明」・・・、って書くのも三度目なので、そろそろチャレンジしたいと思います。
過去の対戦成績は0勝2敗。
1戦目、ラギア亜種で3落ちで失敗。
2戦目、ラギア亜種で2落ち。2匹とも瀕死なのにブラキからの攻撃で失敗。

いい所までは行けるのですが、ラギア亜種がガンですね。
次こそは証明します!
ダメならガード性能+匠な防具とブラキ大剣を作って挑みます。