刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

やっと梅が咲き始めた

うちの梅の木ですが、ようやく花が咲き始めました。

2012ume

この春はあまりに寒い日が続いたので、随分と開花が遅れてました。

月曜日はつぼみのままで、咲く気配はどこへ行ったんだろ・・・
そして、雨が降って気温も下がり、コタツが恋しい気分。
桜の開花宣言が来たけど、どこが咲いてるの?

そして、今日は快晴。いつの間にか、花が咲いてました。
他のつぼみもぷっくりと膨らみ、開花の準備も整ってきた様子。
今は2分咲き程度ですが、週末には満開になるのかな。

梅は家で見れるけど、桜はなかなか見れません。
うちには桜の木は無いし、ご近所さんのトコも道路拡張工事で倒したし。
満開の桜、見に行けるといいな。

....

夕方になって見たら、もっと花が咲いてた。2分どころか5分咲きくらい。
あっと言う間に咲くものですね。