刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ObjC: ブロックオブジェクト便利かも

Objective-C2.0の文法の復習中です。

SnowLeopardで実装されたブロックオブジェクト。
古い参考書やテキストには載ってないので、最初は意味が分かりませんでした。

別に関数へのポインタでいいんじゃ?
Delphiのサブ関数みたいなもんかな?
とか思ってました。

可読性だけでも利用価値のある拡張ですが、なかなかどうして。
Cocoaフレームワーク(特にGUI関係)と組み合わせるとしっくりきます。
コーディングもすっきりして見やすいし。

AppControllerにセレクタと絡むメソッド定義する部分がより明確になります。
それでも関数はでかくなりがち。
分割はするけれど、その指針をまとめやすくなった気がします。
チーム開発してる人達なら理解してもらるかな。