刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

MH3G: 村クエ終わりました

昨日に引き続き、MH3Gのエントリーです。
ゲームばかりしてた訳じゃないのですが、節目を迎えたので連チャン書き込みです。

夕方くらいに日課の勉強を済ませた後、「英雄の証明」に挑戦しました。
昨日はラギア亜種の練習したし、二度の対戦で傾向は掴んだハズ!

....

僕の装備は、剣斧エクリクシーとラングロX一式を強化した状態。
回避性能+2、回避距離UP、バイオドクター、耐震が付いてます。
ポーチの中身は、回復薬、回復薬G、秘薬、タンジアチップス、力と守りの護符・爪
ウチケシの実、こやし玉、モドリ玉、ペイントボール、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉
ハチミツ、砥石、こんがり肉、強走薬、素材玉、ドキドキノコ、大タル爆弾G、くらいかな。
チャチャはふさふさのお面、カヤンバは最高のお面です。

オープニング、咆哮で怯まされますが、とにかく切るべし。
剣モード中心に2切り→転がり→1切り→転がり→納刀→逃げ。
3バックステップや方向転換は斧チャンス。隙あらば属性解放もいけます。
大放電は放置プレイで砥石&回復タイム。突進はフェイントでかわす。
回復薬G、ウチケシの実、タンジアチップスは惜しみなく使います。
10分針になってしばらくすると、動きが鈍くなったので、ダメ元で落とし穴。
どうやら瀕死だったようで、捕獲成功。ラッキー!

苦手なラギア亜種でしたが、ここまで1乙もせず。 ←イケる予感してきた
モドリ玉使わずに済んだけど、回復薬Gが無くなったので採取・調合。
ここからは、ネットで収集した情報を活用する時です。

奴らが出現する前に生命の粉塵を拾いつつ、大タル爆弾Gを配置。
登場した途端、ブラキに気付かれ突進してくるので、ペイントで爆破。
後は逃亡タイム。強走薬解禁して、25分針くらいまでひたすら逃げます。
2匹の同士討ちを誘います。よだれ状態になったりするけど無視です。

途中、挟み撃ちで1乙したけど、方針はそのままで。
モドリ玉は調合分も合わせて6回使いました。

どちらかが勝手に倒れたら反撃タイム!まずは倒れてない方に攻撃開始です。
段々、どちらも動きが鈍くなってくるので、逃げるのは楽になります。
僕の場合、レウスが先に鈍くなり、オトモの攻撃で倒れる頻度が多かったです。

ブラキを避けつつ、レウスを攻撃してたら足を引きずり始めました。
シビレ罠を張ろうとしたらブラキに邪魔されたので、仕方なく剣撃。
3回切ったら討伐成功。後はブラキ単体なのでチョロイもんです。
念のため戻って、回復と研ぎを済ませ、闘技場へ。
レウスから回復薬Gを採取して、ブラキと対戦。35分針で討伐できました。

....

じゃあ、そのままアルバ行ってみよう!
初見は・・・ふーん、MHP3rdと随分違うのね。
えっ、体力3分の2もってかれた。
えっ?うっ?あ・・・、って感じで、あっという間に3乙。
ちゃんとネットを参考に対策を練ろう。

....

さて、色々調べたけど、作戦はありません!
攻撃に当たらなければ良いんです!僕もなんとか2回目で勝てました。
ただ・・・何というか盛り上がらないまま終わっちゃいました。敢えて書くなら、
・ベースキャンプはベッド有り。モドリ玉の調合分は持って行くべし。回復薬よりモドリ玉。
・閃光玉の判定はシビア。僕は一回も落とせなかった。
・拘束バリスタは積極的に。使用可能になったら毎回使用するつもりで。
スラッシュアックスはオトモ無しじゃ研げないよ。

とにかく、35分針くらいで討伐成功しました。
トドメが拘束バリスタだったのも興ざめした原因のひとつかも。
1乙、モドリ玉10回、回復薬G残り1個の散々たる結果。ヘタだねぇ〜。
尻尾は切れたけど、角は折れなかったので、角系の報酬なし。
村はもうやらなくていいや。多分。

....

「英雄の証明」「煌黒龍アルバトリオン」クリア。 →勲章「煌黒の指輪」獲得
村で看板娘に話かけ。 →勲章「アイシャお手製のおまもり」獲得
アルバ倒したので、港G級★8に「砂海の大遊宴!!」クエ出現。
これで、MH3Gも一区切り。後はよりまったりとしたハンター生活になりそうです。

今回アルバと対戦したおかげで、久しぶりにMHP3rdもやりたくなってきました。
アドパな方々、今度ウカムとアルバ手伝ってください。お願いします。