刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

iBook Author登場

本日(1/20)、App Storeに"iBook Author"が登場しました。
iBook用の電子ブックを作成するツールで、しかも無料です。
こ、これは早速ダウンロードしなきゃ!!と気が急くものの、実はLion専用。
常用中のSnowLeopardではダウンロードすらできません。
やっとXcode3.2に慣れてきたので、まだLion/Xcode4は先かなと思ってたのに。
この機会を逃して有料化されてしまうのも嫌だし、とりあえずインストールしますか。

で、Lionにインストールして起動した画面はこんな感じ。
幾つかあるテンプレートのうち、"基本"を選択するとこの画面になります。

Ibook

サンプルは英文だけど、日本語は普通に使えます。
iPadでマニュアルや教本等を作るなら、もうこれだけで十分では。
今や電子ブックだって一種のアプリケーション。
プログラム以外でも利用者を便利に導いてくれる(あげられる)手段が手に入るなんて。
可能性が広がって、何だか視界が明るくなったような気がします。