刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

App Storeがインストール済み、って

折角、Lionを起動したのだから、Twitterクライアントもインストールしておきたい。
App Storeを起動して、"Twitter"で検索。
でも、既に「インストール済み」になったままで、クリックしても無反応です。
Twitter

えっ、そんなはずは無いのに。
確かにSnowLeopardのHDDにはインストールしたけど、Lionの方は何もしてません。

....

Appleサポートで類似した症状の方を発見。
どうやら、複数のMacOSを起動できる環境を構築していると発生するらしい。
解決策はとても簡単。起動していないMacOSパーティションをマウント解除するだけ。

実際にSnowLeopardのパーティションをマウント解除し、App Storeを起動。
インジケータも「インストール」に変わり、クリック&インストールできるようになりました。
なんだ。意外と単純な仕組みなのね。

別の書き込みを見ると、アプリケーションを再インストールしたい場合にも言及されてました。
要するに、そのアプリのxxxxx.appを探して削除すればOKとの事。
この仕組みなら、そんなに心配する必要はないな。