刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

昨年もらったシカ肉を食べてみた

うちの食卓は野鳥・獣系の食肉を戴く機会が多いです。
田舎だけど、決して食習慣や儀式ではありません。

2005年に亡くなった叔父の家が火薬を取り扱う仕事をしてまして。 ←ついに昨年廃業。
その関係で猟師さんの知り合いも多く、常に(?)お裾分けをもらってるようです。
で、食べ切れないと判断された場合は、うちも恩恵に預かります。

そんな縁もあり、年に数回はスーパーの店頭に置いてない肉を食べてます。
キジは毎年戴くけど、タヌキやシカは稀です。 ←鹿肉は5年ぶり

ちなみに今晩のおかずはシカ肉のソテーでした。
赤肉なので、脂肪分はほとんど有りません。
どこかのTVでダイエットに良い肉として紹介されてた記憶があります。
そして、どこかのドライブインでシカ肉ステーキを名物にしてるとの父親情報も有り。

脂肪分が少ない肉なので、少々噛み切るのに疲れます。
筋張ってるのは仕方ないにしても、それを除けば普通においしく食べられます。

うちは冷凍肉のまま戴くので、本来の肉の旨味とは異なるかもしれません。
新鮮なまま調理した料理も食べてみたいです。

余談ですが、僕が昔お世話になった焼き鳥屋さんのマスターが熊肉通でした。
熊の肉はとても固く、素人がおいしく調理するのは難しいようです。
マタギの方が2日間トロトロと煮込んだもは相当美味だと自慢してたのが懐かしい。