刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

池の平でスキー、そして小布施も

正月ボケから回復したのもつかの間。
昨年中に約束してた1/7(土)・8(日)の一泊旅行へ行ってきました。
今回のメンバーは5名。少人数なので車1台で動けます。

出発前日の1/6(金)は荷造りしてスキー板にワックスかけて準備完了。
滑走面のヒビが目立つので、この板は今回で引退させます。
夕方からソノさんと合流。OB組で軽く鋭気を養いました。←美味かった。

スキー当日は6:00にお迎えが来る予定になってたので、帰宅後即就寝。
5:00起床で録画してた番組観てたら、10分前にお迎えが到着。
荷物降ろしてたら、「もたもたしすぎですよ!!」と後輩に怒られました。
ちょっと早いんじゃね?と思いつつも、今日はひとつよろしく。

初日の目的地は池の平温泉スキー場
リフト券のクーポンもあるし、レンタル代は一式で1,500円と破格。
リフト始業時刻が8:30なので、それまでには到着したい。
理由はスノボ班が新雪にこだわってる事と駐車場問題。
行きの高速道路は雪がすごく、路面の状況は最悪です。
それでも、ほぼ予定通りに到着。悪路の運転お疲れ様。では滑りますか。

....

今シーズン初滑りは順調そのもの。
一番の懸案だった、僕のスキー板が割れたり、折れたりする事はありませんでした。
ただエッジ痛みが激しく、シャープナーかけても無駄でした。
あの板のコンディションなら快適に滑れた方でしよう。
最悪、板だけレンタルも覚悟してたし。

雪の状態は中の上。曇り時々雪で滑りやすい。
この時期なら期待通りのコンディション。
途中、ガスで視界が悪くなり、冷たい風に体力も奪われる。
それにしても、みんな今年はスムーズだねぇ。確実に前シーズンより上達してるわ。

最後の休憩で、幹事からプラン変更の提案が。
せっかくの宿泊なので、翌日も滑ると思ってたけど、今回は初日のみにしようと。
少々残念だけど、色々考えると観光しながら帰路につくのも悪くない。

ラスト2本は全力滑走。幹事早ぇぇぇ。
ターン毎に差が開くので、追いて行くのがやっと。もう板変えよう・・・
初滑りとしては十分楽しめました。
そして誰も怪我しなくて良かったです。

....

翌日は地ビールを目指したものの、ゲレンデへ向かう車で大渋滞。
もちろん駐車場は満杯のため、スキー場を離れて長野方面へ。
カーナビの目的地には小布施をセット。気を取り直して行きましょう。

高速道路で長野に入ると、暗い雪雲はなくなり、すっかり青空に。
太陽の光が眩しく感じられるくらいのドライブ日和。

小布施に着いてからまずは竹風堂 でおみやげ選び。
試食した栗羊羹と栗餡まんじゅうが美味しい。
和菓子は敬遠しがちだけど、これは美味しい。
とても気に入ったので、栗とあんこが入った「どら焼き山」と栗羊羹を購入しました。

買物が終わった頃は、ちょうど昼時。
蕎麦屋で昼食を済ませた後、高速ではなく下道で帰る事に。

戻ってから荷物を降ろしつつ、打ち上げ会場へ移動。
最後の最後でケチが付いてたのが心残り。てか、くやしい。

総じて楽しい旅行だったので、楽しい事だけを記憶に残そう。
それに、本人達から報告してくれたのも良い思い出ですな。