刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

氷点下で走るとこんな感じ

首都圏で毎日ニュースになるくらいの寒波が来てますね。ちょっと食傷気味。
特に8chの朝って、首都圏にトラブルがあると、首都圏専用ネタばかり。全国ネットなのに。
tweetでもやさぐれた事を書いてみたり。そして、諭されたり。

昨日の事。
日本海側にも深夜から寒波が来るとの事だけど、20:00くらいはまだ星が見えてました。
近所の体育館はウォーキングには良いけど、ランニングだと窮屈。
JOYFITは6分100円になったので、収入源を増やすまでは保留。
でも、汗かいてスッキリしたい気分。
なら、外を走るしかないでしょう。しばらく寒波が来て雪続きのようだし。

ストレッチして体暖めて、さて行こうか!
外に出ようとしたら、裏口の室温計は氷点下-1℃。
ウィンドブレーカーとか持ってないけど、走れば大丈夫だろ。

序盤から凍結ゾーンに足を取られつつも、ジョギング程度なら行けそう。
ASIMOが走るような姿勢で、重心を落としてランニング。てか、これランニング?
跨線橋や歩道が切れた場所は除雪されてないので、車道を走ったり。
いつもはすれ違うのに誰とも会わず。

地味に走ってたら、汗がほとんど出て来ない。
たまたま乾いた歩道が1km程続き、ようやく汗ばみ始めました。
そして、しばらくしたら、体の芯は熱いのに皮膚がとても冷たく感じる。
汗が目にしみるって事は、塩分濃度が高いのか?
発汗した水分がすぐ蒸発して、熱を奪ってるっぽいぞ。

結局、8kmコースを走り切るのに、1時間以上かかりました。
すぐに風呂入ったけど、体の表面がとても冷えてました。
で、10分もしないうちにダクダクと汗が。

最終的にサウナのように汗を出せて良かったのですが、あまり体に良いとは思えません。
てか、一度もコケなくて良かったわ。