刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

センター試験でしたね

昨日と今日はセンター試験の受験日。
学生さんは「ついに始まった〜」って感じでしょうか。

毎年、翌日の新聞に問題と解答が載ってますが、流し読みする程度です。
十年程前、試しに解いてみたら、もうボロボロで悲惨な状態。
いかに学業から離れてたか実感したことがあります。
そして、社会に出れば大学の勉強なんて役に立たないんだ。と、自分に言い訳してました。

今年は気まぐれで解いてみようと新聞をめくったけど数学・物理がない。
それならと国語・英語の問題文を流し読み。問題量が多いなぁ。
資格試験からも遠ざかってるから、そろそろ何か受験しないといかんなぁ。

そう言えば、今の受験料っていくらなんだろ?と素朴な疑問。
調べてみたら、

受験料は3教科以上受験する場合は18,000円、2教科以下ならば12,000円です。

との事。高っ!

受験料って一万円以下だと思ってたのに、けっこう高額なんですね。