刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012年の書き始め

新年を迎えたのですが、何故かいつもの感じと違います。

退職して2ヶ月以上になりますが、お気楽ではないけど自由な生活を送ってます。
生活リズムは崩したくないので、基本的には在職中と同じ時間帯。
土日も同じペースなので、曜日の感覚が無くなってきたのが、一番の原因かも。

天候は雪と雨が交互に降るので、路面の雪が少なめ。
僕は参加しなかったけど、元旦マラソンは数年ぶりに晴れて、会場は楽しそう。
家の裏手がスタート地点なので活気がありました。 ←ミゾレ混じりの日は悲惨です。

せっかく晴れてるなら・・・と、僕も久しぶりのランニング。
3週間も体を動かさなかったので、体が固い。
今週末はスキーなので、少しは運動してほぐさないと。

走り出した途端に小雨がパラついてきたので、傘を取りに戻り、ランニング再開。
コースを変更して線路の高架橋下へ向かいました。
高架橋下は雪もなく、路面も乾いてたので、とても走りやすい。
雨が止まないので、そのまま2往復。5kmくらいは走ったはず。
元旦から運動するのも良い感じ。

....

昨年末の飲み会は、忘年会を兼ねた新居祝いが延期になったので1つだけ。
12/29に元同僚と狩り&忘年会くらい。

社内の様子は相変わらずのようで、まだ社員のつもりでアドバイスしてしまう。
退職した僕が何を言っても、よその会社の事情なのでどうする事もできないのに。
そろそろ一線を引かなきゃいけないのかな。少々反省。
でも、ほとんどの時間は笑いながら楽しく過ごせたので良かったです。

翌朝は普通に起きたんだけど、どうも気分が乗らない。
久しぶりにダラダラと布団の中で狩りの続きや読書。

そして、大晦日は妹夫婦がやってくるので、早めに起床。
・・・するつもりなんて無かったのに、胃がキリキリ痛む。犯人は夕食の〆サバ?
吐き気はなかったので、少し食事を摂ってみたら、スッと痛みが引いて行く。
胃腸が弱ってるような感じだったので、そのまま布団で安静にしてました。
お昼どきになり、ようやく復活。結局、2日間もグタグタしてしまった。

食後は、電話したり、年末特番を見たり、狩ったり。
夕方、灯油が切れたタイミングで妹夫婦の訪問。
晦日(夜)-元旦(昼・夜)と飲みまくり。
姪っ子達とモノポリーでバトルしまくり。
そんな感じで、ずっと飲んだり遊んだりしてました。

久しぶりに家の中が騒がしかったけど、今はとても静かです。
帰省ラッシュは渋滞大丈夫かな。天候は心配ないんだけどね。