刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

遅いぞ佐川さん!

運送屋さんが来ないので暇です。
いつもは、10:00前に来てくれるのに。

Macのフォントをubuntuと揃えたり、AT互換機にKDEをインストールしたりしてますが、そろそろ飽きてきました。
家に居るのはうんざりなのでランニングに行きたいところですがここは我慢。

なので、AT互換機とMacの環境を物理的にすっぱり分離することにしました。
昨日、折りたたみテーブルも買ってきたので、掃除ついでにレイアウト変更です。

....

AT互換機2台とMac2台。
使用する人間は自分一人だけなのに何で?って感じですね。

まぁ、とにかく自分のPCのトラブル解決は経験値とネットが頼りです。
マザーボードの場合、不安定時の対策は限られていますが、自分と同じ症状の人がいないか探しまくりました。

しかし、情報探しにLCD一台だと画面切換が頻発してしまい、落ち着いて情報収集できません。

RDT232WLMを購入するまでは、LCD17VMをKVMに3台ぶら下げて使用していたので、切り替えには慣れてるはずでした。
しかし、AT互換機とMacHDMI・DVI-D・VGAの切り替えはスムーズには行きません。そもそもキーボードが異なるわけで。

....

RDT232WLMはDVI-D端子があるので、思い切ってMac mini専用です。

AT互換機の場合、1台は会社で破裂し、1台は運送屋さん待ちなので、残機は1台。
今後しばらくは2台体制なので、友人に永久貸出するつもりだったLCD17VMを復活。
+KVMで、2台分の設置スペースを確保。
ってところで、もう11:30か。
運送屋さん早く来てくれ。待ちくたびれました。

....

それにしてもノートでないMacは卓上での利用と割り切れるのでいいですね。
まだ完全ではないですが、環境が整えばもっと便利に使えそうです。