刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

賢いインストーラには気をつけよう

早速、mac miniの再インストールに取りかかりました。
モニタを切り替えて、記事を書いてるうちに終わるだろうと思ったのですが…。

OSXインストーラはDVDから起動します。
ダイアログのメッセージに従って、事前にいくつかの項目を設定すれば、後は自動的にインストールしてくれます。
45分後には、購入時に見たWelcome画面になりました。
が、ここでMagicTrackPadのアップデータをダウンロード中におかしな事に気づきます。
アレ?二回目のダウンロード??

そうか!OSXインストーラって、OSXが入ってるHDDにインストールすると修復インストールしたように以前の環境を継承するのか。
賢いねぇ。MS系だと、C:\Windows.000とか勝手に妙なディレクトリが作られるからなぁ。

HDDの初期化をうっかり忘れたために、余計な時間を使ってしまいました。

....

気持ちを切り替えて、今度はダイアログの指示に従う前に、メニューにあるディスクユーティリティでHDD全体を初期化。
順調です。終了予測は33分。

うわっ。そんなに時間違うの?
環境を継承するのにいろいろチェックしてるのかな?