刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

HDMIだと復帰しない

RDT232WLMの自動切替が期待通りにいかず、Mac専用にした訳ですが、またまた困った現象に遭遇しました。

RDT232WLM側の接続端子はD-SUB, DVI-D, HDMIの3種類。
Mac mini (MC270J/A)と接続する場合、2つの方法があります。
HDMIケーブルで接続
・付属のHDMI-DVI変換とDVI-DVIケーブルで接続

最初はDVI接続にしてたのですが、今後を考えるとHDMIの方がいいかなと思い、HDMI接続を選択してました。
実際の表示ではDVI接続の方がなぜか鮮明な感じがします。
でも、HDMI接続でも特に支障はありません。十分使えてました。ついさっきまでは。

....

しばらく席を外して、戻ってきたらLCDが真っ暗です。
Mac miniはスリープ状態になっていないのは確認してます。
原因ははっきりしませんが、HDMIケーブルを抜き差ししたら映ります。

そういえば、数日前もLCDを見失う現象が出てたのを思い出しました。
配線の束がモコモコするのが嫌だったのですが、もうそんなのはどーでもいいです。
僕の環境ではHDMI接続を中止することにしました。

それにしても、DVI接続にするとまったく問題ないのは当然として、明らかに鮮明な表示になります。
確か、DVIとHDMIは信号劣化は無い、と聞いてるのですが。。。
おかしいなぁ。