刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

LANを見失う原因判明

昨晩ASUS M4A87TD EVOをポチッたので、今朝は早くから解体作業です。
今年の猛暑に対抗して、可能な限りの空冷対策を施してあるため、解体も一苦労。
CPUクーラー鎌Angleのフィンが鋭くて、毎回指を切ります。もちろん今回も出血しました。
軍手をして作業したいところですが、Antec SOLOの内部が狭くて、窮屈になるため、素手で作業するしかないのです。

....

さて、分解したついでに各パーツの状況を記録に残そうと、写真を取ってました。
で、マザーのバックパネル方向から写そうしたら、LANポートに黒い影が‥・。

何だろうと思い、指を突っ込んでみると、約2mm幅の粘着テープ(シール?)がLANポートの端子に付着してるじゃないですか!
Σ( ̄ロ ̄lll)
その黒いテープは7,8ピン全部と6ピンの *一部* を塞いでました。
※1,2,3,6ピンが生きてれば通信できるからねぇ。。。

しかし、うちにも会社にもこんなテープはありません。
そもそも、一昨日まで普通にネットワーク使えてたのだから、どうやって混入したのか意味分りません。

確認のため、PCを組み直してLANに接続すると問題なくリンクアップします。
L2SWのポートランプがアップ・ダウンを繰り返すこともありません。
今まで通り1Gbpsでリンクしてます。
あぁ、そうですかい。

....

しかし、昨晩ポチッたマザーは今更キャンセルできません。

今日は買い物に行く用事があったので、ついでにSofmapの中古買取へ持っていくことにしました。
事前にネット査定したら、5,000円。15,800円が3分の1ってもの悲しいですが、今更です。
僕はきれいに使うし、今回は付属品を開封していないので、減額はないでしょう。
※10%還元キャンペーン中だったので、5,500円でした。

....

今後はキチンと端子の接点も確認しよう。