刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

にわか主夫です

今日から母親が入院します。病名は脳動脈瘤です。
つまり、脳の血管の一部が風船のようにプクッと膨らんで、そこに血液の滞留ができ、運が悪いと破裂してしまう *恐れ* がある病気です。

父親の話によると、手術前の検査入院なので、検査ついでに手術できるようなら実施。
準備が必要なら11月になるそうです。

そんな訳で、今日から僕はにわか主夫の如く、家事、特に炊事をすることになりました。
仕事終わりで、晩飯作るのは初めてです。

....

今日は無性にパスタが食べたくなったので、ゴハンの残りを無視して「やまや」で食材調達。
メニューはいつもの在り合せ野菜でペペロンチーノ!のつもりでした。
が、ソノさんに相談したらクックパッドを見せてくれて、そこに「茄子とツナのパスタ」が載ってました。そのナナメ下くらいにトマトと絡めたのとか・・・
うぉ〜、どっちも食いてぇ〜。

てなわけで、予定変更で、今日はのテーマはトマトとツナです。
茄子とツナだけでもおいしいハズなんだけど、今日はどうしてもトマトベースが食べたい。

家には茄子がゴロゴロと転がってるので、  ←数えたら26個。
やまやでは、スパゲティ500gで98円、ホールトマト缶78円、ツナ缶x4が288円、酒類500ml x????
と、家にない食材を購入。あぁ、アンチョビペースト・・・それはまたいつか。

....

帰ったら、父親が「買い出しに行くとこだったのに」とか嘯くので、じゃあ動けよとか思いつつ準備を始める。
「じゃあ、出かけなくていいんだな。もうかったわ。」とか言いながら飲み始めたので、少々ムッとしつつ調理を進める。

今日は一人暮らし時代程度の気遣いで作ってやる!とか、ひっそりと息巻いてました。
・刻んだニンニク
・スライスしたタマネギと茄子
・ツナ缶そのまま
・昼の残りのチョリソー
をフライパンで炒め、いい感じになったところでホールトマトを投入。
水分が少ないので、脇で茹でてるパスタの茹で汁を少々フライパンへ  ←テレビでやってたけどアリなん?

で、茹であがったパスタをフライパンへ投入して、絡めたら完成です。

....

久しぶりのトマトベースのパスタは自分が作ったのでもうまい。
反省点は、パスタに絡ます油分が少なくて、ちょっと時間が経つと表面が乾いた感じになったこと。
まぁ、店で出す訳じゃないからいいけどさ。

腹一杯になって、洗い物してたら、ツナ缶の蓋で指切っちゃった。
やっぱ、調子に乗るとダメだね。

....

明日、父親は妹達と外食かも、、、って、予定の見えない話をしてたが、僕はどうしよう。
パスタが半分、ホールトマトも半分残ってるしなぁ。
鶏の皮付きもも肉買って、チキンソテー・チーズ&トマトソースがけ、と、明太スパでも作ろうかな。

....

家事を終えて、さーて、と思ったらもう23:00。ありえねー。
てか、世の中の働いてるのに晩ご飯作ってる皆さん、大変ですよね。
本当にご苦労様です。