刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

北極・南極、そしてアイスランド

まー、要するに暑いのです。
扇風機を片付けても良さそうな雰囲気なんてコレっぽっちもありません。

ここのところ残暑が厳しく、机に向かってると汗がポトポト落ちてきます。
暑くて集中力が落ちたところで、録画しておいた番組を見ながら涼んでました。

NHKの「フローズン・プラネット1, 2」は北極・南極の生物達を中心にしたドキュメント。
微笑ましい動物達の生活ぶりに目を細めてました。 ←ペンギン達が超かわいい
一方で、環境の変化、生息域の変化、まさに厳しい現実を紹介してたり。

先週の「世界ふしぎ発見!」はアイスランド
こちらは涼しそうだと思って録画したけど、涼しそうな映像は無し。
女性が強い社会って言われたのは知りませんでした。
バイキングの時代から、家長として守るのは女性の役割だったそうで。
北欧神話フレイヤも強い女神として崇められてるらしい。 ←ペルソナ1だと微妙

てか、番組見ただけじゃ涼しくなる訳もなく。
結局はアイス食べたり、スイカ食べたりして涼を取ってました。

てかてか、ニュースで発表された今の気温は36.2度。
全国の観測地点では第三位だって。彼岸までは耐えなきゃ。

....

特にこの四日間は短期集中学習でJavaを8年ぶりにおさらい。
書籍「パーフェクトJava」で文法の復習、サーブレットGUIの知識更新。
途中、Ust.で配信されてたPHPの勉強会で中座したけど、どっぷりJava浸けの日々。

これなら仕事でJavaを選択しても大丈夫そうです。まぁ、肝心の仕事が微妙ですが…