刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

フレームワーク覚えられるかな

PHP5の文法を覚えてから、ポータルサイトもどきのデータ照会画面は作れるようになりました。
もっともPHPというよりは、HTMLにCSSjQueryで組んでる感じ。
PHPは主にデータアクセスとli要素への展開というベタな使い方です。

素のPHPで業務系のデータを照会できるのは良いのです。
しかし、実際の業務では、セキュリティ上の問題が多すぎて困ります。
で、参考にしたのが、以下の書籍です。
・安全なWebアプリケーションの作り方
・パーフェクトPHP

とにかく、僕のやりたい事を実装するにはフレームワークを利用する必要があると。
基礎的なフレームワークでの実装方法は「パーフェクトPHP」で学ばせて頂きました。

では、既存のフレームワークで実践してみよう!いろいろ調べて興味をもったのが、
Zend Framework 2
・Symfony2
・CodeIgniter
・Yii
FuelPHP

この中でNetBeans7.2のIDEに対応してて、新しいのはSymfony2だけ。
認証管理やテンプレートエンジン(Twig)等が充実してそう。
ざっと見た感じでは、何とかなるだろう。

と、思ってたけど甘かった。

Symfony2はインストールできて、チュートリアルも実行できるようになりました。
しかし、ここから先へ進めません。特にフレームワークの用語が解らない。
昨日、ようやくBundleの意味が解り、DemoBundleを削除したところです。

データを扱うのにDoctrine2が必要とかでインストールしてみたら、ORMだし。
Symfony2.1がリリースされてたので入れ替えてみたら、ファイル構成が変更されてるし。

自分のスキルが未熟なだけじゃなく、圧倒的に知識が不足してる事を痛感しました。
NetBeans7.2+PHP5.4の「組込みWebサーバー」が快適なので、調子に乗ってたのかもしれません。